入学祝いの手紙と封筒:入学祝い納得情報マップ

スポンサードリンク



スポンサードリンク

入学祝いの手紙と封筒

入学祝い納得情報マップ のページにご訪問ありがとうございます。
少しでも皆様のお役に立てれば幸いです。
入学祝い に関する初めて聞く新情報がみつかるといいですね。


入学祝いのメッセージを手紙にして贈る場合のマナーについてよく知っておきましょう。

まず、ハガキか手紙か迷う人がいると思います。
ハガキはカジュアルな手紙と考えて下さい。
よって目上の人の子供さんや自分と子供がお世話になった人の子供さんなどに対する入学祝いのメッセージは、封書による手紙でお祝いの気持ちを伝えるのが基本です。

ハガキは第三者の目に触れるので、あまりおすすめできません。
気が知れた親しい友人など、お互いにハガキでお祝いの気持ちを伝えあっても気分を害さない仲であればハガキでも大丈夫だと思いますが・・・。

次に手紙の内容を手書きかパソコンで打とうかを迷う人もいるかと思います。
手紙の場合は手書きで書くのがマナーです。
特にお礼状に関しては、手書きにしたいものです。
文字に自信がないとついパソコンに頼ってしまいますが、丁寧に書けば気持ちはよく伝わりますよ。
単にキーボードで打たれた文字よりも手書きの文字のほうが温かみがあって、心から入学を喜んでくれているのだなと感じてもらえるでしょう。
手紙というものは、単にメッセージを伝えさえすればよいというものではありません。
短い文章でもよいのです。
一文字一文字に気持ち込めていけば、受け取った本人にとっては世界に一つのステキな入学祝いの手紙となること間違いありません。

手紙が完成した後は、きちんと封筒に入れましょう。
封筒を選ぶ際にも注意しなければいけないことがあります。
封筒は、茶封筒ではなく白の無地を使用するのが基本です。
茶封筒は仕事などの事務的処理などに使用されることが多いため、入学祝いなどお祝いの手紙での使用にはむいていません。
清潔で見た目も良い白い封筒にしましょう。

白い封筒の中にも裏紙のついた二重封筒と一重の封筒とがあります。
二重封筒の方が丁寧で、かしこまった感じがします。
入学祝いの手紙に一重の封筒を使用しても二重の封筒を使用しても何の問題はありませんが、二重にしておいたほうが無難でしょう。

縦書きか横書きかの問題も出てくると思いますが、便箋も封筒も縦書きが基本です。
横書きはカジュアルな軽い感じに受けとめられるので、目上の人や高齢者に送るときは必ず注意するようにしましょう。

便箋の選び方ですが、慶弔の手紙や目上の人、身分や家柄、礼儀や作法を重んじるようなケースでの手紙には、罫線のない白い無地の便箋を使うのが正式なマナーです。
なので入学祝いの手紙を書く場合は、迷うことなく、罫線のない白い無地の便箋を使って下さい。
そして入学を心から喜んでいるという心温まる気持ちをこめて、一文字一文字丁寧に書いてあげてください。



◎◎お祝い・贈答に関するブログ・サイトを紹介します!◎◎

あっついですね!!
毎日毎日、記録的な猛暑って感じですね 空なんて思わず写真なんて撮っちゃうくらいに、 気持ち良いくらいの風景で、夏だなーとは思うものの、 この暑さには、バテてしましそう・・・ ・・・でも、まだ授乳中からかお腹が毎食ペコペコです ...(続きを読む)


ストレリチア
先日ご紹介しました我が家のストレリチア君赤い丸で囲んだのはこれから花になるだろうと思われる花芽です。去年は1つ花を咲かせてくれました。そして今年は2つも花芽がでてきているんです。可愛くて可愛くて。。。でもえこひいきはしませんよ。 ...(続きを読む)



タグ:贈答
posted by 入学祝い at 00:13 | 入学祝い
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。