入学祝いの礼状:入学祝い納得情報マップ

スポンサードリンク



スポンサードリンク

入学祝いの礼状

入学祝い納得情報マップ のページにご訪問ありがとうございます。
少しでも皆様のお役に立てれば幸いです。
入学祝い の真相はいままでの常識とは、少し違うのかもしれません。


携帯電話や電子メールが大変便利になった世の中とはいえ、入学祝いの礼状などあらたまったお礼やご挨拶は、きちんと手紙を書くようにしましょう。
ハガキはあくまでも略式です。
なので目上の人への入学祝いの礼状は、手紙にするのがマナーです。
しかし目上の人だけでなく、できれば入学祝いを頂いた方全員に、手紙でお礼を伝えるようにしたいものです。
せっかく心温まるステキな贈り物を贈ってくださったのですから。
お金にしろ品物にしろ、それらを用意するということは時間的にも経済的にも大変なことです。
ぜひ1人1人丁寧に、手紙でお礼を伝えて下さい。
手紙を出して悪いということは一切ありませんから。

入学祝いの礼状を書く時にいくつか気をつけたいポイントがあります。

まず、贈り物を頂いたら、極力早く礼状を出すようにしましょう。

最初の時候の挨拶は自分の言葉で表現するようにしましょう。

特に目上の人に対しては。前略では失礼にあたります。

そして手紙には色々書きたいこともあるでしょうが、お礼の気持ちを最初にきちんと述べておきましょう。

また入学祝いをもらった本人が喜んでいたという様子も伝えましょう。

子供をほめまくったり、親ばかぶりを出しすぎないようにしましょう。

最後に名前は親だけでなく、子供の名前も忘れないようにしましょう。

封筒に手紙を入れて、封を閉じたら、合わせ目に「〆」と書いておきましょう。

よく忘れられがちですが、投函日も封筒に書いておいたほうがよいでしょう。

裏面の差出人住所、氏名の左上あたり記入しておくとよいです。

入学祝の礼状というと、つい苦手といって逃げ腰になりがちですが、あまりかしこまって力を入れすぎる必要はありません。
基本的なマナーさえ守れば、あとは素直に自分の気持ちを文章にすればよいだけです。
長く書く必要はありません。ポイントさえ押さておけば、短くても構わないのです。
ただ、お礼と感謝の気持ちだけは、くれぐれも忘れないようにして、オリジナルのステキな入学祝いの礼状を書いて下さいね。
心をこめて書けば、意識せずとも自然ときちんとしたお礼状になりますよ。




◎◎お祝い・贈答に関するブログ・サイトを紹介します!◎◎

おめでとうコメント動画 第40弾は VJ 鉄平!
おめでとうコメントをいただきました!from VJ 鉄平. 2008 SUMMER SONIC コメンテーター! 「MTV JAPAN」情報はこちら! 鉄平さん、お祝いコメントありがとー!!(続きを読む)


敬老の日のお祝いに!
敬老の日のお祝いに!京水引を使って手作りした祝儀袋! 9月15日は、敬老の日。 敬老の日には、高砂(たかさご)・菊などの祝儀袋がオススメです。 ↑「共に白髪になるまで仲良く」の高砂(たかさご)の祝儀袋。 敬老の日や長寿のお祝いに。 ...(続きを読む)



タグ:お祝い
posted by 入学祝い at 11:35 | 入学祝い

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。